豆撒いたら夕焼け

今は留学中

lightroomで夕日写真をHDR風に現像した話

 

僕は今イギリスに留学している。

イギリスはカンタベリーにて2ヶ月経過したところ。

見るもの全てが日本と違ってまるで異世界に来たみたいだ。

 

そのなかでもイギリスの空は僕の地元高円寺とはとことん違う。

 

大きくて高くて

 

でも手が届きそう

 

そんな空が広がっている。

 

高い建物や山が少ないカンタベリーは夕日が地平線に沈んでいく姿が見ることができる。

 

 

そんなこんなで夕方ちょいと撮った写真がこちら

f:id:nota0710:20151028184841j:plainカメラ:em-10

レンズ:LUMIX G 20/F1.7 II 

ISO感度:ISO 200 

焦点距離:20mm 

絞り値:ƒ/11 

シャッタースピード:1/50

 

目に見たようには撮れないですね。。。

三脚を忘れて地面に置いたから水平も取れてない。

 

シルエットで魅せるにはシャドー部分の形が適切ではないので

くっきり見してHDR風に現像していくつもり。

 

 

やり方に多分正解はないはず

僕は基本上から順に

個人個人好きなようにやりやすいようにやればいいと思う

 

 

 1水平をとる

f:id:nota0710:20151028203531j:plain

まず水平をとる

基本的には一番目立つものの水平垂直があってればいいと思うので

ここでは地平線に。

 

 

 2基本補正

f:id:nota0710:20151028204651j:plain

太陽のハイライトがキツイのでちょいと下げ

逆光で見事に消えた影の部分を持ち上げる。

こんな感じになります。

f:id:nota0710:20151028204815j:plain

 

 

のっぺりしてしまったので

コントラストを少しあげる。

 +22の値に設定しました

f:id:nota0710:20151028214333j:plain

 

 

3明瞭度彩度

HDR風といえばこの明瞭度を上げるとそれっぽくなるのね

というと説明不足なので、

この坂道から見たんだと強調するために、地面に近づけアスファルトのゴツゴツ感をだしました。

また夕日と雲の関係性ももソフトにするより力強く魅せるために。

あと明瞭度をあげると輪郭線が強調され黒っぽくなるので空が映えるように彩度を

調整。

f:id:nota0710:20151029030529j:plain

こんな具合にすると

f:id:nota0710:20151029030803j:plain

 こうなる

 

 

4ノイズ除去

次はディティールの項目からノイズ除去

明瞭度をあげると

f:id:nota0710:20151029030959j:plain

 

このとおりノイズが目立つので結構強めに

 

f:id:nota0710:20151029031242j:plain

すると塗り絵みたいな感じになるけど

f:id:nota0710:20151029031356j:plain

もともとHDR風なんてのは絵画ちっくになるので問題無し!

 

 

 

 

 

 

 

 

だと思いたい、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だといいな。

 

 

 

 

 

 5段階フィルター

最後に空のグラデーションが実際にはもっと綺麗だったので、

段階フィルターで上の部分の青を強調させる。

 段階フィルターをかけ色温度を下げる(カスタムになってますが色温度を選択してください)

f:id:nota0710:20151029031600j:plain

 

そんなこんなで

完成

Before

f:id:nota0710:20151028184841j:plain

 

 

 

After

f:id:nota0710:20151029032214j:plain

 

 

 

不自然ではあるかもですが

写真を撮らない友人などに見せたら一発で

 

「すごっ!!」

 

って言われると思う。というか言われた。

 

綺麗なシルエットが撮れなかった際はこのように

思い切ってHDR風にしてみてはどうでしょうか?