豆撒いたら夕焼け

今は留学中

僕はTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTが好きだ。の話

f:id:nota0710:20151028052505j:plain

 

「好きなミュージシャンとかいる?」

僕は即答できる。

 

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

である。

 

1991~2003年に活動していた日本のロックバンド

ミッシェルガンエレファント

 

今30歳くらいの人たちはドンピシャなバンドではないだろうか

とにもかくにもカッコイイ。

彼らの曲が魅力的なのはもちろんだが、ファッションや行動まで僕のカッコイイの基準なのだ。

 

無骨なモッズスーツに身を包み、歯切れの良いアベのカッティング、チバの唯一無二のしゃがれ声、クハラとウエノのゴリゴリなベースとドラム。

 

持論としては

ROCK=THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

この方程式が成り立つ。

 

 

 

メンバー

 

カッコイイ

彼は僕と誕生日が一緒だし、とにかくカッコイイ

 

カッコイイ

ミッシェルガンエレフェントの一番の売りはアベのカッティング

アベに魅了され僕もギターを始めた。

というのは嘘だが一番尊敬しているギタリストは確実にアベだ。

 

f:id:nota0710:20151028062418j:plain

カッコイイ

あと喋る方なのでバンドの窓口てきな感じかも

ウエノのゴリゴリなピック弾きベースはアベにも負けない主張が感じ取れる

 

カッコイイ

目立ちはしないが欠かせないクハラの真っ直ぐなドラム

モヒカンをタモさんにいじられていた。

 

 

たくさんの人と被るだろうが 僕がこのバンドを始めて見たのは

ミュージックステーション である。

当時小学生の僕は当時空耳で流行っていたt.A.T.u.

をテレビの前で待っていた

 

が出てきたのは黒いでかい人たち。

 

その当時t.A.T.u.でねぇのかよ」

くらいにしか思わなかった僕はポンコツ。


Thee Michelle Gun Elephant - (Live) Midnight ...

 

タンバリンをここまで魅力的に叩けるのはこの世でチバだけ

今はそのMステの動画が見れないのが残念でしょうがない。

 

 

ミッシェルの話になると

 

チバ派、アベ派

 

初期、後期

 

ミッシェル、ブランキー

 

と色々議論が起きるのでここらへんにして自分の好きな曲を紹介して終わりにしたいと思うが

 

「その曲好きってミーハーじゃね?」

みたいのは勝手に思ってもらって結構だが

 

本当にダサい

 

 

好きな曲は好きな曲なんです。

そこに真のファンならどうたらこうたら〜なんてダサすぎます。

 

 

 

 

 

話が逸れましたがいきます

 

 


ダニー・ゴー(Live) / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - YouTube

 

僕の一番好きな曲。

ミッシェルはこの無骨なスタイルにロックンロールを掲げているが

どうしてこうも心をそっと撫でてくれるようなメロディが多いのだろうか。

この曲はいつでも聞きたい曲、いつでも心の寄り所であってくれる。

ベースとギターの素直さゆえにチバの真っ直ぐな声がより響く

完璧に一番好きな曲

 

 

 

 


スイミング・ラジオ/THEE MICHELLE GUN ELLEPHANT - YouTube

小気味良いリズムとキレッキレのカッティングに存在感丸出しのベースが特徴のスイミング・ラジオは思わず踊りだしたくなる

1:15あたりのカッティングとチョーキングの組み合わせが気持ちよすぎる。

 

 

 

 

 


THEE MICHELLE GUN ELEPHANT/スモーキン・ビリー - YouTube

アルバム『Gear Blues』から

この曲は一発で「カッコイイ」が伝わる曲だと思う

このソロはどうなってるのか全くわからない

 

凄すぎて

ハイテンションな時に聴きたい一曲

 

 

 

 

 


Thee Michelle Gun Elephant - (Live) Drop - YouTube

バラード系ならこの曲

バラードではないね

ゆっくりなテンポながらの

この圧倒的な凄み

貧相な僕の語彙からは

「カッコイイ」

しか出てこない

 

 

 

 

 


世界の終わり / thee michelle gun elephant - YouTube

最後は結局この曲

一番聴いてるけど未だに飽きない。

デビュー曲がこの曲なんて信じられないくらい完成されてるしこのバンドの代名詞

特にこのラストライブは本当に生で体験したかった。

カッコイイ

 

 

 

 

ミッシェルについて他の方のブログ

ok723.hatenablog.com

 

dankantakeshi.hatenablog.com

 

www.shellbys.com