豆撒いたら夕焼け

今は留学中

初めて今週のお題に沿ってブログを書いてみた話

今週のお題「愛用しているもの」

 

ブログを初めて二日になった。

 

恐るべきほど書くことないし大変だね。

 

これほんと何日連続更新!みたいな人はなんなの

そして有名ブログはそれが当たり前なのね

 

書く時間、書くネタ

 

共にどこから来ているのやら

 

 

 

 

そんなわけで今週のお題を拝借させていただきます。

 

愛用しているもの

 

こちら

f:id:nota0710:20151030030154j:plain

 

 

 

いい感じに年季が入っていますが思い出のある大事なギター

 

そして僕がギターを始めるキッカケとなった。

 

そんなギターです。

 

 

 

 

このギターの出会いは古く

 

もう8年前 僕が中学2年生の時

 

中2ですよ

そう世間一般の皆様と同じく思い出すたびに枕に顔埋めたくなる時期。

 

やはり多感だったんでしょう

 

当時の僕はサッカー部に所属していたが

先輩や同級生との折り合いがうまくいかず

サボりがちになっていた。

 

もちろん親なんかには言えず公園で時間を潰してから帰る日々だった。

 

 

そんな日々が2ヶ月続いた秋が終わろうとしていた11月の終わり

 

公園の奥の方からなにやら音が聞こえる。

 

そういえばそこそこ大きいこの公園の奥の方は行ったことがなかったなぁと

 

時間はたっぷりあるし行ってみた。

 

 

 

そこにはベンチに座り虚ろ気な顔でギターを弾くおっさんがいたわけ

 

 

 

ぽけぇーと

眺めていたら

 

ちょいちょいと呼ぶおっさん

 

近づく僕

 

 

究極にビビリな僕

いや逃げたかったんですけど

従わないと!って思ってしまうわけですよ究極は

 

 

まぁなんだかんだお話してみると

仕事づけだったため定年した今なにすればいいか分からない

おっさん。

学生時代のギターを押入れから引っ張り出してきたそうだ。

 

僕も今の心境を特に喋れる人がいなかったので

おっさんに話すことに

 

 

こんなにすっきりするのか、、、!

 

 

自分のなかに溜め込むってことがいかに辛いか

 

初対面であったとしても、嘘偽りなく話せる存在が必要ってことが分かった。

 

 

 

 

 

そのおっさんとはそっからほぼ毎日公園で会うようになり

 

ギターも教えてもらった。

 

最初は本当にちゃんと弦を押さえられず

 

「ペキョン

 

みたいな腰抜けた音しか出なかったが

 

次第にコードを覚え、曲を弾けるようになった。

 

 

その曲がこれ

 

 

 

www.youtube.com

 

 

非常に簡単なコードだけで弾けるし、何と言っても良い曲!

 

 

そんなこんなでおっさんとは良い関係築き、ギターも上達する日々

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一向に改善しない学校生活。

 

 

 

 

これは各学校によるが

だいたいサッカー部のやつらがクラスを仕切ってることが多い。

うちもそれ。

 

部活でサボりがちな僕はクラスでも浮くようになってきた。

 

 

さらにうちの学校はめちゃくちゃ荒れてた。

 

廊下をチャリンコで走るやつ校舎裏でタバコ吸うやつ。

 

 

もう勉強なんてできたもんじゃない。

 

 

 

 

ある日部活をサボってるのがバレた。

 

当たり前だ。

 

練習着が汚れてないんだもん。

 

とういうか気づいていたのだ。

 

親の優しさ、気づかないふりをしてくれていたのを知ったとき

 

 

 

泣いた。

 

 

 

 

学校を変えようと提案してくれた。

 

というかもう中2の冬、良い高校に入って欲しかったのだ。

受験のことも考えなければいけない。

 

僕に選択の余地はなかった。

 

 

 

 

おっさんにも伝えた。

隠し事はしたくない。

 

 

 

ドラマみたいにカッコイイ言葉はおっさんからは出てこない

不器用なりにも励ましてくれた。

 

ただその日も二人でギターを弾いた。歌った。

 

 

 

 

引越しの日

 

おっさんはこのギターを僕にくれた。

 

いいんだと。

おっさんは退職金があるからもっと良いの買うからと笑って差し出してくれた。

 

 

僕は何も言えなかった。

 

ただ車の中で二人で練習中だった人にやさしくを口ずさんだ

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っていう過去がありそうなギターだよね。

 

いやうん

 

嘘だけど

 

うん

 

 

 

 

 

本当はホストファミリーが知人の要らなくなったギターをもらってきてくれたもの!

 

暇つぶしに毎日弾いてます!

 

ありがとうホストマザー!