豆撒いたら夕焼け

今は留学中

センスあるっぽいMacデスクトップはこうしろの話

デザイナーとか建築家とかってなんかカッコイイよね

顔が整ってるとか背が高いとかではない

 

というか逆のパターンが日本人には多いかもね笑

 

 

 

 

なぜ?

 

「センスあるからじゃない?」

 

ってもうセンスゼロ

 

 

もちろん彼らの作り上げた作品は

生まれ持ったセンス、そして勉強によって身についたもの

がふんだんに注ぎ込まれて誕生したのだ。

 

それを真似しようとしたってそんなのは無理だし

きちんと段階を踏んで自分自身で学ぶべきだ。

 

 

ただそういうセンスある人の日常的な所作や所有物を真似ることで

 

センスあるっぽく思わせる

 

 

ことは可能かなって思うわけよ。

 

 

 

 

 

 

スティーブジョブズ

f:id:nota0710:20151103042904j:plain

 

安藤忠雄

f:id:nota0710:20151103043015j:plain

 

山本耀司

f:id:nota0710:20151103043122j:plain

 

 

 

 

 

 

そう簡単に言えば

 

 

なのよ。

 

 

建築家なんて特に

黒のポロシャツ着てる方が多い

 

 

センスない奴でも黒を選択すれば勘違いさせることはできる。

 

 

 

 

前置き長くなりましたが

 

 

本題

macのデスクトップを簡単に黒にカスタマイズしましょう

 

 

 

僕のデスクトップ

f:id:nota0710:20151103043629j:plain

 

 

 

センスないだろ!って思った方は本当のセンスお持ちなんでしょうね

ごめんなさい

 

インパクトはないでしょうが

僕は自分で撮った写真をデスクトップ画面にしたい人です。

その中で黒っぽい写真というわけでこれにしました。

 

 

こうやって黒で支配することでそれっぽく見せれる

 

ポイントは

  1. 黒っぽい画像をデスクトップに設定する
  2. メニューバーを暗くする
  3. フォルダやデータをいっぱい置かない
  4. フォルダの色を黒にする

こと

 

 

 

細かく解説していきます。

 

1.黒っぽいの画像をデスクトップに設定する

これはそのまんま

好きな黒の比率が高い画像を持ってきてください。

僕はヒースロー空港で撮った写真を使ってる。

 

 

2.メニューバーを暗くする

理由は黒くしたいから

 

手順

1 システム環境設定-一般を選択

2 [メニューバーを暗くする]をクリック

f:id:nota0710:20151103050225j:plain

これだけ

 

 

3.フォルダやデータをいっぱい置かない

 

f:id:nota0710:20151103044131j:plain

 

デスクトップは散らかさない

ことが重要

 

 

とりあえず今作業しているものであってもこの2つのフォルダに全部ぶち込む。

いわゆるINBOX

そうすることで見た目はかなりスッキリする。

 

2つ用意することで作業効率もアップする。

例えば

ブログに必要な画像の元をまず無印momentに入れ

それを加工してmoment2に書き出す。

 

作業中でもデスクトップは汚さない

いつ人が後ろから覗いてるか分かんないからね。

 

 

 

4.フォルダの色を黒にする

 

今回のハイライト

 

まずこちらから黒のフォルダをダウンロードします。

Black Metal Folder Icons Set PNG ICO Free download, Icon Easy

 

f:id:nota0710:20151103051323j:plain

 

色々あるけど無印がオススメ

データごとに分けるのもいいかもね

 

 

でダウンロードしたものを開き

このフォルダをクリックし

command+c

f:id:nota0710:20151103051734j:plain

 

 

んでフォルダを

右クリック-[情報を見る]

f:id:nota0710:20151103052322j:plain

 

開いたら左上のちっこいフォルダを選択し

command+v

f:id:nota0710:20151103052954j:plain

 

そうすると

f:id:nota0710:20151103053102j:plain

 

 

 

 

ほれ

黒くなった

 

f:id:nota0710:20151103053338j:plain

 

 

 

以上

こんな感じでセンス詐欺デスクトップが完成する

 

 

 

センスというものは難しい

 

そういう家庭に育ったわけじゃないから

子供の頃から触れるものはダサいものばっか

 

そんなだから足掻きたいのだ

せめて悟られたくないのだ

 

 

でもいいじゃん

そうやって分析した結果だ

 

 

 

お手軽なのでどうぞ

真似するぼくを真似してみてください