豆撒いたら夕焼け

今は留学中

イギリス、地方でのバスの乗り方についての話

 

f:id:nota0710:20151031184123j:plain

バスって日本であっても乗るの難しいですよね

東京でも都内の一律料金のバスと郊外の後払い式のバスがあったりとややこしい

 

 

 

それがイギリスの地方都市になったらもう黙って歩くしかないでしょう。。。

と思っていましたが通勤通学など同じ道で使うなら最初さえ乗り越えれば大丈夫です。

僕はケント州、カンタベリーにホームステイしていてバス通学ですが三日で慣れたんで心配しなくて大丈夫。

 

まずバスの種類ですが

 

stagecoach

 

stagecoachのホームページ

https://www.stagecoachbus.com/default.aspx

f:id:nota0710:20151028223746j:plain

このようにイギリスほぼ全土に広がっています。

 

ちなみにロンドン市内はまた別のバスなのかも?

ごめんなさいちょっと詳しくなので調べておくことに。。。

 

 

f:id:nota0710:20151031184403j:plain

まず行き先について

一番おおきなバスターミナルにはチケット売り場があるとおもうので

そこでパンフレットをもらって調べてください。

また今はグーグルマップなどでもバスの行き先、何番線に乗ればいいか分かるはず。

ホームステイ先から中心地の学校に行く人は一番近いバス停で待ってればいいでしょう。

 

 

次は乗り方

ターミナルやおおきなバス停はバスが止まってくれますが

小さなバス停などはこちらがサインをしない限り止まってくれません。

手を真横に伸ばし人差指を立てている人が多い。

 

 

基本的な乗り方

まず前払い制だが一律じゃない

これがややこしい

乗ったら行き先を伝え、お金を払う

 

さらにややこしいのがここで

「シングル?リターン?」

と聞かれることだ。

基本的にイギリスではバスの電車も片道か往復チケットが存在するのだ。

だが値段はあんまり変わらない。

そうリターンチケットはとってもお得。

 

なのでこの場所に戻ってくるならリターンチケットを買うべきです。

 

で乗ればいいんだけど

 

いつ降りればいいか分からない

 

電光掲示板やアナウンスがないので

降りる場所の風景でstopボタンを押さなければいけないのだ。

 

 

初心者殺しすぎる

 

 

カンタベリーに関してはカンタベリー行きはいいのだ。

終点だから。

 

逆は本当に覚えないといつまでたっても降りれない。

僕も1日目は通り過ぎた。

 

慣れればなんの問題もない。

 

 

 

 

 

と一連の流れはこんな感じだがもちろん定期があるしそちらの方がお得

バス車内でも買えるが現金のみなので気をつけてくださいね。

 

ちなみに定期というよりは乗り放題券。

 

f:id:nota0710:20151031185300j:plain

1日6.5£

1週間21£

1ヶ月78£

で、もしケント州のstagecoachで買えばケント州どこまでも行き放題である。

 

 

 

「I would like to buy unlimited buscard for one day/one week/one month」

と言えば買えます。

 

 

 

というわけで初心者に厳しいバスですが

イギリスの地方は車社会。

 

車を持ってない人は基本バスなので頑張ってね。